FC2ブログ

自然食宅配 iito(いいと)

有機野菜や果物などの農産物や畜産物と、無添加でつくられた食品、生活品などをお届けするお店です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青位さんの平飼い卵「強制換羽(断食)」

青位さんの平飼い卵 その③ 強制換羽ってなに?

鶏は成長して卵を産む大人になるまでに約半年、卵を産む期間は約1年ほど
だそうです。
青位さんは、鶏が卵を産み始めて9ヶ月ほど経って産卵率が落ちだすと、
鶏に断食をさせます。これを強制換羽と言います。
断食期間は夏と冬は5、6日、春と秋は7日ほどで、飼料を絶ち、草と水のみ
を与えます。
その後は米ぬか少量から与え始め、10日かけて元の餌に戻していきます。
その間に弱い鶏は死んでしまうのですが、断食に耐えた鶏は全身の毛が生え
変わり、再び元気を取り戻すのだそうです。
そして1ヶ月ほど経つと再び健康な卵を産めるようになります。
卵鶏の寿命は平均して1年半と言われていますが、青位さんの鶏は3年から
長ければ4年も元気に卵を産んでいます。

DSC00073_convert_20111007004926.jpg
(鶏舎の入口にかかった表に、強制換羽5回を耐えた鶏を称える
「何と第5回 強い!」の文字)



「断食中に鶏が死んでしまうと胸が痛む。けれどその時に後一日鬼になります」
そう話す青位さん。
そうした、時には厳しい取組みによって、安心で、おいしい卵が作られています。

「良くても悪くても卵は私自身です」
青位さんのきっぱりとした言葉が印象的でした。


DSC00079_convert_20111007005902.jpg
(青位真一郎さん。奥様の早百合さんと)




スポンサーサイト

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/18(日) 16:23:14|
  2. 青位さんの平飼い卵
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。