自然食宅配 iito(いいと)

有機野菜や果物などの農産物や畜産物と、無添加でつくられた食品、生活品などをお届けするお店です。

アルプス牛のふるさと「大鹿村」生産者訪問ツアー

いいとがお届けしている「まぁのさんのお肉」生産者さん訪問ツアーの季節が
やってきました。ぜひご参加ください!

DSC00413_convert_20110922181009.jpg

毎年夏に、まぁのさんが主催している「お肉の生産者さん訪問ツアー」です。
アルプス牛の生産地である長野県大鹿村を訪ね、牛舎の見学や生産者さんとの
交流を行います!
流通の現場が見えにくい「お肉のこと」を、みんなで見て、知って、触れる機会です。
生産者さんに直接、飼育の事、飼料の事、こだわりや想いなどを聞いてみて下さい。
まぁのさんのお肉を扱うお店や、自然食の会の方との交流も楽しみの一つです。
子供達に人気のヤギの乳搾りやブルーベリー刈りも行います!!

ぜひご参加ください。

日程:7月21日(土)・22日(日)
参加費:大人20,000円 小学生16,000円(一泊4食)
定員:25名(定員になり次第締め切ります)

スケジュール
1日目)
8時:大阪梅田ヒルトンホテル前出発
12時:大鹿村到着
   生産者・青木さんのログハウスで地元の食材にこだわった「百菜弁当」をいただく。
1時:青木さんの牛舎で秋から出荷してもらう黒毛和牛の母牛も見学。
   手づくりのツリーハウスや、ヤギの乳搾り体験も楽しめます!
3時:生産者・福沢さんの牛舎見学。開放的な牛舎です。
6時:鹿塩温泉・塩湯荘へ到着 
  先にひと風呂浴びましょう!めずらしい、しょっぱい温泉です。
7時:青木さん・福沢さんを交えて交流会。大鹿村の食材が豊富に並びます。

2日目)
7時:朝食
8時:朝一 地元の野菜や果物、「桜組」の手ぬぐいもかわいいです。
9時:前沢農園でブルーベリー狩り
  持ち帰る方はタッパーをお忘れなく!その場で食べるのは自由です。
10時:中央構造線博物館で学芸員の河本さんからリニアのお話を伺います。
    大鹿村が直面するリニア新幹線の話。地元の声を聞く機会です。
11時:「延齢草」でチーズフォンデュ。ワインもどうぞ。
    青木さん・福沢さんと交流
2時:帰途につく
7時:大阪梅田到着

昨年の大鹿村訪問のレポートはこちらからどうぞ

お申し込みは、メールフォームにてお願いいたします。

まぁのさんのお肉についてはこちらをどうぞ。






スポンサーサイト
  1. 2012/05/31(木) 20:56:43|
  2. お知らせ・イベント
次のページ